読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

森見登美彦を探す京都旅③

花園会館、館内のどこかでやってる歌謡ショーの音楽を聞きながら部屋でまったり。お年寄りの方が多いのか、ショーが早めに終わったあとは、夜の館内は静か。大浴場にまた足を運ぶ…これで1泊2日、2食ついてひとり5000円ちょっと。補助金を使ってるにしても、…

トーキョー 猫とカフェと

散歩が楽しい街、そして猫がたくさんいる街それが東京だー秋深まるこの頃、目白から鬼子母神前までをお散歩。このあたりの雰囲気いいなー都心だけど、古い部分と新しい部分が共存してる。第一猫さん発見狛犬ならぬ狛猫だいぶ眠かったようで、近付いても逃げ…

森見登美彦を探す京都旅②

京都の夏は朝から暑い。ホテルのクーラーをつけっぱなしだと喉が悪くなりそうだと思ったのが間違いだったか…ホテルなのに寝苦しくて起きるなんて、家みたいだ!京都二日目の朝、朝食は三井ガーデンホテル四条から歩いていけるところでチェック済京野菜のおば…

ヨメ、東京でシチリア家庭料理を体験する

食べログ信者の我が家、ひさびさの新規開拓。都内でアレンジなしのシチリア家庭料理を食べさせるお店 シチリア屋星3.9だよー!食べログTOP1000だよー!と興奮シチリア屋店の前を通りかかったことはあったけど、改めて中に入ってみると…ほったて小屋みたいな……

薬剤師との不毛な戦い

今日は病院デーだった。持病の通院でふたつの病院をかけもち。待ち時間が長いので、土曜日だってのに早起きして行く。やっと終わって処方箋もらって、薬局に行く…いつも思うんだけど、なんでここの薬剤師はどの人もまるで医者みたいに問診してくるんだよー採…

森見登美彦を探す京都旅①

今年の夏は、京都旅に行ったのだった。もう5〜6回目なので、行きたい場所ややりたいことをかなり計画して行って、充実大満足。行きの新幹線は、驚きの東京6:43発!普段8時に起きてるくせに…こういう日は起きれるんだよねぇ、不思議。住んでる場所にもよるけ…

たまに思いついて聞きたくなること

ハロウィンが終わった途端、クリスマスの風が…クリスマスは大好きなイベントなので嬉しいけど、となると年末がもうすぐというわけで。2016年、あとふた月で終わりー今年はどんな年だったかな。やり残したことは。たくさんある。できる範囲でやるか…終わりよ…

家で濃厚なチャイを!

うちカフェ第2弾だいぶ肌寒くなってきたので、大好物のチャイを作ることに。チャイ、インスタントのものがたくさんあるけど、お店で飲むみたいな濃厚なやつが飲みたーいでも難しいことできませーん用意するもの紅茶のティーバッグ(安物)シナモン(ドンキで…

ビーグレンのトライアルセット!

ビーグレンのトライアルセットが、今晩あたり無くなりそうだ。いつのまにか出現したシミ、吹出物のあとの色素沈着をなんとかしたくて試しに購入してみたが、効果があったようなないような…顔全体が少し明るくなった(気がする)ので、ハイドロキノン効果はあ…

家でカフェみたいなフルーツティーを!

連休明けの仕事によりいつも以上の疲れ…こういう日は、最小限の家事やってさっさと風呂入って寝るのもいいけどちょっと気分良くリラックスしたいなーってことで、前からやってみたかったフルーツティー用意してみた!用意するもの紅茶のティーバック果物の缶…

早く40歳になりたいアラサー

眠れない夜にブログ更新する。最近思うこと早く40歳くらいになりたいなー女の30代はつらいよ…30代前半だと、まだ20代の続きという感覚があって、次々と現れる各種老化現象に心が付いていかない〜若く見える人と老けてみえる人の差がつき始めるのもこの頃じゃ…

人生劇場

購読してるブログに、こんな記事がアップされていた。死なないためのユーモア。 - いばや通信おや、と思ったのは5.青いスーツのおばさんの中の、人生はギャグだという言葉。ほんとそう思う。人生はギャグのようなもの。数十年(もしかしたらもっと短いかもし…

東京在住共働きヨメのおサイフ事情

10月が始まった。もう2016年も残り3ヶ月だよ 早いなぁ。早すぎるなぁ。ここのところ逆タスク管理やら、ヨガやら、自分の生活の内容を見直すことに注力してたけど、その一環としておサイフ管理についても考えてみる。我が家は共働きなので財布は別結婚したと…

居所寝をしない方法

私が手間のかかるヨメたる最たる所が、眠気を我慢できない&寝起きが最高に悪い所である。もう良い歳なのに、眠くなるともう無理。ねむねむねむねむ…仕事中は大丈夫なのに、家に居ると全くダメ夕食の支度をして、食べて、ふー ちょっと休憩…と思うともう3〜4…

ネガティブゥな話が好きなひとから逃げろ

タイトルのとおりである。ヨメのまわりには、ネガティブゥな話が好きなんじゃないかと思える人が数人いる。すべてヨメの会社の人なのだが、こちらは何も言ってないのに、「旦那さんと仲良くしてる?喧嘩しないでね」と謎のアドバイスをしてくる人結婚指輪を…

そしてデブになる 続き(ヨガ)

体重が増えただの身体が固すぎるだのゴチャゴチャ言ってても仕方ないので、ヨガスタジオに通うことにした。ここ1ヶ月くらい、3ヶ所のスタジオを体験レッスン。まずは隣の駅の公民館で開催されてるヨガクラスへ。どうやら先生、メインはどこかジムで教えてる…

あなたは私の一部です

工藤静香が昨今のバッシングに対して「私はプライベートでは木村静香として彼の一部ですが、仕事に関しては云々…」と話したとの記事を読む。そうか、夫婦はそれぞれがそれぞれの一部なのかぁこれにはなかなか納得した。手間のかかるヨメは、ダンナの一部であ…

裏目にでる日

自分なりに段取って、よし完璧だ!と思ってもそれがことごとく裏目にでる日がある。今日はその日朝起きると雨支度してるうちに強くなったり弱くなったり。雨雲予報によればあと少ししたら雨足が弱まりそう…いつもならJRの駅まで13分歩くが、今日は徒歩3分の…

手間のかかるヨメのタスク管理

通勤途中にその日にやりたいことを15分刻みでスケジュールに入れたりする。買い物や夕飯作り、洗濯などのルーチンの家事の他に、たまったアイロンや、お風呂のカビ取り、通信教育の課題や、おうちエステなどなど比較的早く帰れる仕事だけど、そういう日に限…

そしてデブになる

まるひと月以上ブログ更新をせず、何をしていたかと言えば主に遊んでました。書くネタはたくさんあったけど、更新が面倒になるくらいプラプラ出かけて遊んで食べてた。その結果の体重増加腹の肉はスキニーパンツのウェストの上に乗り二の腕と顎には身に覚え…

身体が固すぎて何もできない

順調にアーユルヴェーダ女になりつつあるヨメだが、どうにも取り組めないのがヨガだ。身体が固すぎてほとんどまともにできない。そもそも長座ができない。背中は丸まり、膝は浮く。腕の力も足りないから身体を支えられない。。困り果てていたところ、僧侶が…

クショ質問とクショ相槌

おそらく我が家は会話が多い夫婦だ。昔は、何年も付き合ってるカップルって一体なに話してるんだろ と思ってた。話すことなくなるでしょって思ってた。ところがどっこい旦那と付き合って3年、結婚して6年、我々は喋り続けている。ところが最近気になるのが、…

ヨメ的人生論

四国に行ってきた。関東生まれ関東育ちのくせに、四国大好きなのである。瀬戸内海の穏やかな感じが好き。関西弁より少しほのぼのする方言も好き。波がない静かな海に小さな島がポコポコあるこれぞ瀬戸内海…!四国には祖父母をはじめとする親戚がいる。明るく…

言葉なんて要らない

生まれも育ちも関東のヨメは、当たり前だが喋るのは標準語だ。面白がって方言の真似をしてみることもない。ただ、両親がそれぞれ地方出身なので、少しずつ方言が混ざった環境で育っている。たまに居るよね…東京育ちなのに、聞きかじりの関西弁使ってみる人……

新年度の計は6月に有り〼

私は4月が苦手だ。もともと変化に強くない。世間は、春は新生活異動その他習いごとのスタートetc…新しいことを始める雰囲気に満ち満ちている。私は波乱万丈なドラマは要らなくて、淡々と暮らしたい。だから世の中が変化にワクワクしまくる4月が苦手だ。いい…

無印良品10%OFF週間で買ったもの

無印良品が、会員限定で10%OFFのセール中。昔は、無印良品ってデザインが無いのにやたら値段が高いと思ってた。でも今は、シンプルな中に家庭的な生活感があって、あーこういう「デザイン」なのね、と納得。旦那はムジオヨメはムジコ我が家はかなりの家具や…

手間のかかるヨメの有休

所用があり、有休をとった。平日、ひとが働いてる時間にプラプラする楽しさ…いとおかし。学生時代の友人と会う。今の話や、学生時代の話私たちは、いまは暮らし方も自分が置かれている環境も周りの人間関係も全く違う。だから具体的な最近の話になると、お互…

ドライヤー発火事件

タイトルのままである。ドライヤーが発火した。結婚して同居し始めた日に購入したので、使用6年目に入ったところだ。犯人事件現場フローリングの床が焦げている。賃貸なのに…コードの付け根が燃えたらしい。本体とコードが完全に燃え切れている。夜1時髪を乾…

週末神奈川旅 2日目

朝、目が覚める。まだ7時半…平日会社に行く日に起きる時間じゃないの!自慢じゃないが、手間のかかるヨメは寝汚い。休日に早起きなんてしない。でも目が覚めた。前日あんなに歩いたのに…窓の外はオーシャンビューだよ!そうそう、こーゆうのだよね!海辺のホ…

週末神奈川旅 1日目

週末を利用して、旦那とふたり神奈川へ一泊二日のプチ旅行をしてきた。メインイベントは小網代の森での蛍鑑賞なんだけど、結果的に食べて食べて…の旅になった。いつものことじゃーんレンタカーで、まずは横須賀へぶーんもちろん運転は旦那だ。手間のかかるヨ…

私のメルカリはInstagramじゃなくてよ

断捨離の一環で、どうにも捨てられない高価なものをメルカリで売っている。アプリのダウンロードから出品まで、5分も要らない。あっという間〜結婚式出席用のパーティドレスとか、一度しか使ってない美容家電とか、本など計17点を売りに出した。メルカリはヤ…

Tカードのポイントで飲むラテが至福である件

Tカードを持ってしばらく経つが、つい最近までポイントをレジで口頭で使えることを知らなかった。携帯代の支払いなどもTカードのクレジット払いにしてるので、ポイントはけっこう貯まっている。地下鉄の駅から会社まで歩く途中に、ドトールやエクセルシオー…

今日も猫を探して

猫になりたいと歌ったのはスピッツの草野正宗だが私は今日も、猫に触りたい 猫の声が聞きたいと猫探しに勤しんでいる。私の住むところは野良猫、地域猫、家猫(出入り自由)が多いところで、私たち夫婦の頭の中には猫MAPが出来上がっている。※旦那はかなりの…

部屋から物が無くなっていく話

先月、ゴールデンウィークあたりに突然断捨離に目覚めてから、暇を見つけては部屋にあるものをバシバシ捨てている。こういうときだけA型気質を発揮して、今日はクローゼット中段、明日はクローゼット上段…というように計画を立ててとにかく判断→捨てるor収納…

アーユルヴェーダ女

20代前半のころから体質学みたいなものに興味がある。アトピーを完治しようと漢方を飲んで、下痢が止まらなくなったりした。あぁーあと足つぼの類もけっこう好き。揉めば揉むほど健康!みたいなそんな私がここ最近ハマりつつあるのが、アーユルヴェーダだ。…

手間のかかるヨメ

あぁ休日が終わる。この土日は、寝て食べて寝て買い物に出かけて、また食べた。週末に旦那とふたり揃うと、ついつい外食やお茶をしてしまう。31を過ぎたころから、食べたら食べた分だけ身につくようになり始めたというのに…今日マルイで試着したパンツが、苦…