読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

週末神奈川旅 1日目

週末を利用して、旦那とふたり神奈川へ一泊二日のプチ旅行をしてきた。
メインイベントは小網代の森での蛍鑑賞なんだけど、結果的に食べて食べて…の旅になった。
いつものことじゃーん

レンタカーで、まずは横須賀へぶーん
もちろん運転は旦那だ。手間のかかるヨメは、免許証は身分証明にしか使わない。
まだ死にたくない。。

お昼に到着しましたのは、魚がし食堂はま蔵

前に来てから、ふたりともお気に入り。
地魚丼950円〜
f:id:musacoromarbo:20160613182016j:image
釜揚げならともかく、生しらすなんて都内じゃ食べれないわ。
うーん美味美味
お味噌汁もおだし出てておいしぃーしみるぅー

大満足でお店を後にする。
ごちそうさまでした!

このあと腹ごなしに、野島公園へ。
車を止めて丘を上がっていく…
f:id:musacoromarbo:20160613183011j:image
紫陽花がたくさん咲いてた。
展望台に上がると、地元民らしきおっちゃんがいきなり話しかけてくる。
天気が良いと見える富士山の話、公園の整備がきちんとされてること、このあたりはもともと海だったこと…
無料ガイドさん どうもありがとう。

景色をしばし楽しんで、さて次の目的地
予約していく超人気カフェ ツキコヤ

細い道をクネクネ入って、さらに崖の上?!
これ45度あるんじゃ…て坂道を登る。
レンタカーがひっくり返るんじゃないかと脇汗をかく。
ここ住んでる人は毎日こんな坂道歩いたり運転したりしてるんだ!信じられん
f:id:musacoromarbo:20160613183951j:image
古民家カフェ。
私はケーキとフレーバーティー、旦那はフレンチトーストとスペシャルティコーヒーを注文。

ひとりで来てる方は、コーヒーにひと言あるような人ばかり。
飲み比べしてる人や、店員さんに焙煎について質問してる人…
f:id:musacoromarbo:20160613184158j:image
ケーキうまーい
フレーバーティー、フルーティー🎶

こんな来るのに大変な店なのに、予約で満席
すごいね…でも納得。
また来たいねと言って店をあとにする。

今回のメインイベント、蛍鑑賞へ!
この時期だけ見られるという、小網代の森の蛍。
19時半頃から飛び始めるとのことで、散策したりして日が暮れるのを待つ…
夕焼けもきれいだね
f:id:musacoromarbo:20160613184534j:image

日が落ちると、照明がない森は暗くザワザワする。
でも、半月が出てるおかげか真っ暗じゃない。ふしぎ。

ゲンジボタルヘイケボタルがいて、敷地内で観れる場所が違うとのこと。
懐中電灯を足元に照らして、森の奥へ進む…
いた!
ゆーらゆら動く小さな光
黄色っぽいから、とても温かみのある光

ルソーの絵みたいな、限りなく黒に近い紺色の夜空と、
森の木が真っ黒にザワザワする合間を小さな光が漂うみたいに浮かび上がる。

私は蛍をはじめてみた!
絵みたいな光景が広がっていた。
ここ最近見たものの中で、一番すばらしい瞬間だった。


興奮覚めぬままこの日の宿、観音崎京急ホテルへ。
ここも以前来て、また来たいと思ってた所。
全室オーシャンビュー…といいながら、全回ケチって安いプランにしたら、1階の部屋で植栽に邪魔され海が…見えない…海の匂いだけする…

今回はちゃんとオーシャンビューの部屋。
この日は夜の到着、もう21時近いのでどこか町の店で食事をしなくては。

あれ、このへん店閉まるの早くないですか
チェーン店も少し遠くまで行かないとないし…
目星をつけた店に突撃
1店目 がーんラストオーダー終わってる
2点目 がーんデザートだけなら出せるって

お腹が空くとテンション下がるヨメ

しかも観音崎京急ホテルは、併設の温浴施設スパッソを利用できるのがウリなのに、ここの最終入館は22時半…

もぅコンビニご飯でいいよ、、と発言するヨメ
焦る旦那

結果↓↓
スパッソ利用は明日にして、湯楽の里でご飯&風呂というスペシャルBプランを旦那が発見!
すごいよ ありがとう旦那!一生着いてゆくわ!
そして深夜まで営業してくれてありがとう湯楽の里

ごはん処の食事もけっこう豪華だし
f:id:musacoromarbo:20160613190404j:image
お刺身けっこうぶ厚いの。
天婦羅6種、しらすたっぷりのご飯。
しかもこれで1400円くらいだった。
お風呂もゆっくり入れて大満足。

機嫌の直ったヨメを乗せて、観音崎京急ホテルへ。
盛りだくさんの1日でした。おやすみなさーい