読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

新年度の計は6月に有り〼

私は4月が苦手だ。
もともと変化に強くない。
世間は、春は新生活異動その他習いごとのスタートetc…新しいことを始める雰囲気に満ち満ちている。
私は波乱万丈なドラマは要らなくて、淡々と暮らしたい。だから世の中が変化にワクワクしまくる4月が苦手だ。
f:id:musacoromarbo:20160618195123j:image
いい歳してワガママな奴…

逆にちょうど今くらい、6月が結構好きだったりする。
梅雨入りして雨は多いし、洗濯モノは片付かないし…
だけど、世間のソワソワが多少収まった時期で、この時期に情報収集したり計画を立てたりして、夏〜冬をどう過ごすか考えるのが楽しい。
むしろこのくらいの時期のほうが、やる気がわく。
f:id:musacoromarbo:20160618195312j:image
ほんとーにマイペースなヒトですねぇ
もう2016年は半分終わり、2016年度も第2四半期スタートしますよ

仕事中、風呂の中etc…ぼんやり考えてまとまりつつある今後のヨメプランは以下の通り
f:id:musacoromarbo:20160618195213j:image
おっ やっとエンジンかかるんですか

・1日ひとつ断捨離
おおまかな断捨離は完了したつもりだけど、もう一押し部屋をスッキリさせたいので、大小問わず1日ひとつ断捨離したい

・天然のホットヨガ
近所にふたつあるヨガ教室のどちらかに通いたいけど、長座もできないくらい身体が硬いので、ヨガアプリを使って自力である程度ヨガに親しんでおく。
ちなみに日当たりの良い部屋はこれからの時期窓を閉めきるとサウナのような暑さになるので、これを利用してホットヨガ
ディフューザーでアロマを焚けば、アロマヨガである。
どちらも無料。新しいことを始めるのに、お金を使う必要は無いのだ。エッヘン

晴れてつま先に手が届く程度にほぐれた暁には、ヨガ教室に入会だー!
そのころにはヨガに飽きてたりして…

VBAをある程度できるようになる
仕事でエクセルをよく使うけど、自分も周りも文系人間だらけなのでプログラミング的なところまで触れる人がほとんどいない。
VBAなら文系にもやりやすそうなので、通信教育でやってみることにした。教材費は会社負担、ちゃんと修了したかどうかを人事部にチェックされるのできちんと最後までやらなくては…うーぶるぶる。
基準をみたして修了しなかったら…教材費は全額自己負担だ。そんなのイヤだ!

・アートに関するまとめを作る
昔からアートが好きで、美術館に足を運んだり本を読んだりしている。
とくにお気に入りの作家が何人かいて、いったん好き認定すると、そのひとの作品だけでなく人生に関してもちょっと調べたりする。
今までは、基本的にはアートの流れとか、時代との関係とか、同時代に別の国ではどうだったか、みたいな知識についてあまり気にしてなかった。
むしろそういう知識より、雰囲気が好き、色合いが好き、この作品をみるとこんな風景や気持ちが浮かんでくる…みたいなところを大切だと思ってた。

でも、これだと頭の中がごちゃまぜのままで、作品についても本当の意味を理解するには限界が訪れる。
ていうかすでに訪れている。
歴史的背景とか、それによる影響について知識が無いとアートを理解できないときが多々ある。
アートはただ美しさを求めるものでなく、社会(もしくは作家の内面)を映したり、社会(もしくは作家の願望)に訴えるものだと思うから。

今年中くらいでざっと大きな流れを知って、そのあと細々した肉付けをしていきたい。

・朝活
ヨメは早起きが苦手だ。
そして眠いのを我慢するのも苦手だ。
反対に、いつまでもダラダラ寝るのは大得意。
そういうカラダなのん、と思っていたけど、ロングスリーパーは現実逃避型なんですって!
確かに寝てる間は何も考えなくていい
↑まるで起きてる間は小難しいことずっと考えてるような言い草
明るい時間に起き、暗くなったらとっとと寝る
という超健康的生活を習慣付ける。
0時までに布団に入りたいな

おぉー手間のかかるヨメの梅雨〜夏〜秋冬まで大忙しだ。
しかも家庭科、体育、コンピューター?、美術、保健、と各分野まんべんなくすばらしい計画。
あとはやるのみ。