ネガティブゥな話が好きなひとから逃げろ

タイトルのとおりである。
ヨメのまわりには、ネガティブゥな話が好きなんじゃないかと思える人が数人いる。

すべてヨメの会社の人なのだが、
こちらは何も言ってないのに、「旦那さんと仲良くしてる?喧嘩しないでね」と謎のアドバイスをしてくる人
結婚指輪をしてなかっただけで「離婚したんじゃないか」と陰で調査してた人

そして本日の出来事、久しぶりにお会いした別部署の方で、挨拶もそこそこに「◯◯さんって幸せ?」と心配そうに聞く人←new!

はて
この人は何を聞きたいor心配してくれてるのだろう


例えば、ヨメが明らかにゲッソリ痩せ細りうつ向いていたとして「具合悪いの?」と聞く、これは心配であろう。

だが私は、ダンナと離婚騒動は起こしていないし、ほぼ喧嘩しないし、職場でいじめられているとか顔にDVの痣があるとかでも無い。

もしヨメが人生に疲れてるように見えるとしたら、
それはアラサーの消えないクマ、肌のくすみであり
食べ過ぎて腹が痛いか、台風が近付いて頭が痛いかである。


非常に不愉快または大きなお世話なので、
できればこういうネガティブゥな発言はご遠慮したい。

思うに、こういう発言をする人には2種類いて
①その人の中に思い込みがあって、他人について自分の尺度で決めつけたり妄想したりする人
②単純に、ひとの不幸話が好物な人
のどちらかなのではないかと思う。

かつて離婚疑惑をかけられた時は、それが親しい関係の人だったのでとくにショックで旦那に愚痴ったのだが、私のモヤモヤした気持ちは伝わらなかった。

超論理的&理屈の世界に住むダンナは、
指輪してるかしてないかチェックしてる人も居るんだね〜としか感じなかったようだ。

うーん このうす暗い嫌な感じ、伝わらないかなぁ
例えば、A町(私が住む街)で大きな火事がありました、とニュースになったとして
「ヨメちゃんち燃えちゃった?」
といきなり聞いてくるようなもんである。
ちょっと大げさか。でもそんな感じ。


このような人たちの発言に不愉快になるほど人生は長くないので、全力で逃げるのみである。
全力で逃げながら思う。

そういうことばかり考えたり言ったりしてると、ほんとうに世界がネガティブゥなことだらけになっちゃうよ?


人生長いようで短い
どうせなら楽しいことだけ考えて天晴れな世界にしたいじゃないの
自分が認知する世界は、自分が思うように見えるんだから
ネガティブゥなことばかり思いつく人の世界はネガティブゥな出来事だらけでネガティブゥな人だらけになってしまうと思う。