たまに思いついて聞きたくなること

ハロウィンが終わった途端、クリスマスの風が…
クリスマスは大好きなイベントなので嬉しいけど、となると年末がもうすぐというわけで。
2016年、あとふた月で終わりー
今年はどんな年だったかな。
やり残したことは。たくさんある。
できる範囲でやるか…終わりよければ全てよしと言うし。
今年、得たものもたくさんある。
変化したところもたくさんある。


ところで、ふとした時に、ちょくちょく思いつくことがある。
ダンナは幸せかなー?」
幸せの定義は人それぞれなので、、
たとえば単純に、毎日満足して暮らしてるかな?と思う。

幸せはふたりで作るもの
片方だけの努力でどうにかなるもんじゃないから、時々どう思ってるんだろうと気になる。

口に出して確認してみたところで、人の心も周りの環境も変わるものだから意味はないけど
そして気の良いダンナのことだから、「幸せだよー」って答えるのが目に見えている。

自分を納得させるためにする質問ほどズルいものは無いよなぁ
でもたまに思いついて、聞きたくなることのひとつ。