2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

森見登美彦を探す京都旅③

花園会館、館内のどこかでやってる歌謡ショーの音楽を聞きながら部屋でまったり。お年寄りの方が多いのか、ショーが早めに終わったあとは、夜の館内は静か。大浴場にまた足を運ぶ…これで1泊2日、2食ついてひとり5000円ちょっと。補助金を使ってるにしても、…

トーキョー 猫とカフェと

散歩が楽しい街、そして猫がたくさんいる街それが東京だー秋深まるこの頃、目白から鬼子母神前までをお散歩。このあたりの雰囲気いいなー都心だけど、古い部分と新しい部分が共存してる。第一猫さん発見狛犬ならぬ狛猫だいぶ眠かったようで、近付いても逃げ…

森見登美彦を探す京都旅②

京都の夏は朝から暑い。ホテルのクーラーをつけっぱなしだと喉が悪くなりそうだと思ったのが間違いだったか…ホテルなのに寝苦しくて起きるなんて、家みたいだ!京都二日目の朝、朝食は三井ガーデンホテル四条から歩いていけるところでチェック済京野菜のおば…

ヨメ、東京でシチリア家庭料理を体験する

食べログ信者の我が家、ひさびさの新規開拓。都内でアレンジなしのシチリア家庭料理を食べさせるお店 シチリア屋星3.9だよー!食べログTOP1000だよー!と興奮シチリア屋店の前を通りかかったことはあったけど、改めて中に入ってみると…ほったて小屋みたいな……

薬剤師との不毛な戦い

今日は病院デーだった。持病の通院でふたつの病院をかけもち。待ち時間が長いので、土曜日だってのに早起きして行く。やっと終わって処方箋もらって、薬局に行く…いつも思うんだけど、なんでここの薬剤師はどの人もまるで医者みたいに問診してくるんだよー採…

森見登美彦を探す京都旅①

今年の夏は、京都旅に行ったのだった。もう5〜6回目なので、行きたい場所ややりたいことをかなり計画して行って、充実大満足。行きの新幹線は、驚きの東京6:43発!普段8時に起きてるくせに…こういう日は起きれるんだよねぇ、不思議。住んでる場所にもよるけ…

たまに思いついて聞きたくなること

ハロウィンが終わった途端、クリスマスの風が…クリスマスは大好きなイベントなので嬉しいけど、となると年末がもうすぐというわけで。2016年、あとふた月で終わりー今年はどんな年だったかな。やり残したことは。たくさんある。できる範囲でやるか…終わりよ…